« 天気が・・・ | トップページ | 歯の健康診断 »

2012年5月 6日 (日)

GWツーリングレポート 日野 椚山 御荷鉾

皆様 GWはどうお過ごしだったでしょうか?

今年は悪天候が続きましたね(;ω;) それも大荒れといっていい天気で、僕の近所でも影響は大きかったです。5/4にはサイクルイベントもあったんですがコースは短縮され、鯉のぼりの名所では河川敷が大雨による増水で流され屋台が開けず、5/5にはお客さんが来てもなにもないという状態に。こんなに天候に泣いたGWはちょっと記憶に無いです(ρ_;)

そんななか、5/4に何とか天候が回復しそうだってんでバイクツーリングに行って来ました。そのレポートなどヽ(´▽`)/

当初は埼玉-長野県境を超える中津川林道に行こうと思ったんですが、集合場所に行く間に雨降って来まして(--; 、雲行きも怪しいのでしばらく様子見。急遽近場でウロウロすることにしました。ちなみにメンバーは僕含めて2人です。

御荷鉾林道のどこか、という非常にアバウトな計画で出発、コンビニで補給していざ。そのまま日野に向けてバイクを進めます。

市街地から向かうと下日野の辺りを左折するとゴルフ場にでるんですが、この道、今回のサイクルイベントのコースになっています。この天候ではこのコースは中止だねと思いつつ、左折してみます。この先にはゴルフ場を経て「道祖神峠」にでます。結構な勾配の道を進みゴルフ場を超え、道祖神峠に・・・って、峠どこ!?になるんですよね、ここ。ここが峠だった時の道と、現在の道は違っているらしく、現在の道を走っていると峠に気が付かず通り過ぎてしまいます。バイクを止めて回り込むと石碑があります。(この写真は以前撮影したものです)

2009040503
で、さらにバイクを進めると、下のような分岐に出ます。この時点でこの分岐は知っていたんですが、このダート(正面の道)がどこに抜けるのかは知らなかったんですよね。いい機会ですのでこっちに入ってみました。
2012050405
すると、なにやら登山道っぽい雰囲気ですが道幅は軽トラックサイズ。轍もあります。勾配がきついもののそれほど荒れてもおらず、その内に聞いたことのない峠に出ました。右は三高峠、左は椚山(くぬぎやま)。 :荒れていないといってもオフバイク的にです。車は覚悟のある軽トラック、ジムニー等でないと無理ですのでご注意ください。

2012050406
椚山というとあの辺か・・・と判りましたので、ここは左折してみます。三高峠にも興味はありましたが又の機会に。

途中で見つけた道標。このみち、鎌取ハイキングコースの一部みたいです。途中いくつか分岐がありましたが小さいながらも道標があったので迷うことはありませんでした。

2012050407

やがて椚山の集落にでます。勾配のある道でしたが以外に走り易かったです。知らない道を走るワクワク感、久しぶりで楽しかったです(o^-^o)

一度日野の県道に戻り、休憩。このあとは名無村林道-御荷鉾林道-東御荷鉾林道を走ることにします。

再度出発、名無村林道へ。ここはダートです。で、名無村林道の中ほどに枝林道があるんですよね。その名は名無村支線。地図では行止りですが以前から気になっていたのでイザ行って見ることに。

2012050424_2
オフバイク的にはそれほど荒れていませんが、一部崩落跡とかありますので慎重に。手持ちの地図通り、行き止まりでした。

その後は名無村林道を上り詰め御荷鉾林道に合流、ここから東御荷鉾林道入口までは舗装です。東御荷鉾林道入口である投石峠には看板がありまして、要約すれば「通れるけど雨降ったら通行禁止にするよ」てなことが書いてあります。さらに「地滑りの兆候あったら教えてね」とも。

前日までの雨もありますし、路面に注意しながら下ります。この林道はダートです。今回は荒れたところも特になく、無事に通過。その後は林道を降りたところで休憩して、本日は解散となりました。

ごく近場でのツーリングで距離は走りませんでしたが、初めて走った道もあり楽しかったです~(◎´∀`)ノ

次はいつになるかな~

記事中の写真にはGPSデータ(緯度経度)が書き込まれいます。興味のある方はご利用ください。(書き込まれたGPSデータは正確とは限りません。ご利用の際は自己責任でお願いします。)

« 天気が・・・ | トップページ | 歯の健康診断 »

バイク」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

山道は、ちょっと迷子になったらどうしよー。
なんておもいますが、新緑の空気をあびながら楽しそう。

ところで、竜巻・・・
ニュースでみて、すごかったですが大丈夫ですか?
異常気象なさいきんの地球、こわいなぁー。

あんこさん、こんにちは~

低山の山道はどっち見てもおんなじような景色で迷いやすいですよ~。今回の道は(一応)車も通れる道ですので見失うようなことはないです。新緑の中を走るのは楽しいですが、山ん中なので草やら枝葉が繁ってくるので結構辛いです(^^;

竜巻、すごかったですね。こっちでは雷が鳴ったくらいですみました。なんか、竜巻は年々大きくなっていくような!?災害はコワイですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572017/54649133

この記事へのトラックバック一覧です: GWツーリングレポート 日野 椚山 御荷鉾:

« 天気が・・・ | トップページ | 歯の健康診断 »