« 長七郎登山 | トップページ | 朝起きると。 »

2015年10月26日 (月)

冬支度

10月も末になって、だいぶ寒くなってきました。

いろいろな冬支度がありますが、本日衣装ケースの中に仕舞ってあった冬用の服諸々を引っ張り出しました。

冬といえば暖かい服。実は自分には長い間、冬に悩んでたことがあったんですよ。

それは、「防寒着が温かくない」ことです。

フリースとかセーターとかダウンジャケットとか、周りの人が温かいよ~っていう物を着ても、「えーこれでー?」ってことがほとんどだったんですよね。まあ温かいのは温かいのですが…周りの反応からするに、ほんとに温かいみたいなんですが自分には・・・?でした。

それが数年前に気が付いたんですがね、原因は「やせすぎの体形」にあったみたいなんですよ。

防寒着というのは基本「空気層を保つ」構造をしているわけですが、自分の場合、着丈でサイズを合わせると身幅はガバガバになります。この隙間に空気が出入りするので温かくないんですね。

そこで、最近は着る服のサイズを変えまして、いままでLが主だったものをM、モノによってはSを買うようになりました。身幅は合っても着丈は袖は寸足らず気味になりますが、夏物も冬物もこっちのほうが着心地がよいです。

そしてサイズを変えるようになったら冬着る服が温かいんですよね。最近は温かい吸湿発熱インナーも多いですよね・・・。でも、そこで不満が出てくるんですよ。

それは、どいつもこいつも発熱しやがって!ってことなんですよね。まあ部屋着としてなら発熱もいいんですけどね。ちょいと体を動かすとガーッと熱くなるのが難点です。

発熱しなくていいんだよ!ただの起毛でいいんだよ!って思います。

« 長七郎登山 | トップページ | 朝起きると。 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572017/62554406

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 長七郎登山 | トップページ | 朝起きると。 »