« 利根大堰 | トップページ | 中ノ岳林道の今 »

2016年8月23日 (火)

御荷鉾林道でORCD03の試走

ブログの更新をさぼっている間に、自転車の入れ替えを行いました。

カーボンロードであるRFX8を知人に譲り、かねてから考えていたグラベルロード購入を実行することに。

いろいろ探した結果、PanasonicのORCD03に決定。長距離向け、ダートもOKな28Cまで付けられて機械式ディスクブレーキ搭載。

28Cというタイヤについては、自分が想定してる路面には充分対応できることは確認済み。機械式ディスクブレーキについては・・・よくわからないんですよね。使ってみてどうやら。

で、そんなORCD03で御荷鉾スーパー林道へ行ってきました。

ルートは、

・日野から会場の日野クライム(県道177)。途中、橋に新しい地名標識が付いていたりしていた。
・釣り・お食事処 赤久縄でそばとヤマメを食す。
・県道46を通り御荷鉾林道に至りみかぼ森林公園管理棟へ。
・御荷鉾林道を取って返して東へ。途中三波川沿い(県道177)に。
・あとは街に下りて我が家まで。

となりました。

このなかで御荷鉾林道にでてから公園管理棟までが未舗装になります。いきは登り、帰りは下り。またこのルートは途中舗装ではあるものの状態が良くないところがあるので、ORCD03のテストには丁度良い感じです。

最初から付いているタイヤはグラベルキングの26C。舗装路でも特に不満はなく、未舗装(主に砂利)の登りもそう不満は無し。舗装での荒路面ももちろん問題なし。

ただですね、下りはちょっと。砂利だと振動がすごい。同じ路面を23Cのタイヤのロードで走ったことがあるんですが、それよりは遥かに良いんですがね。35Cのクロスバイクで走ったことも有り、下りに関しては35Cの方が良いです。

とは言うものの、ORCD03で想定しているのは「気になる脇道に入った先にあった悪路面でも気を使うこと無く進む」です。こんなバリバリ未舗装はある意味想定外。また出てきたとしても十分対応できることがわかったので良しです。

実のところORCD03で未舗装を含むルートで走るのは今回を含めニ回目(東御荷鉾林道と今回の御荷鉾林道)なんですが、結論として、ORCD03、かなり自分の理想に近いです。コレが欲しかったんだよ!って感じの自転車です。

あとは機械式ディスクブレーキなんですが、ちょっと甘い感じでは有ります。調整やらなんやらやってどうなるか。

***参考情報***

今回のルート、日野の集落を超えた辺りから御荷鉾林道を降りるまで、スマホ(au)での通話はほとんど出来ません。見晴らしが良い所でも、確認した限りではほぼアンテナが立ちません。しかし、LINEやメールは送受出来ることも有ります。

« 利根大堰 | トップページ | 中ノ岳林道の今 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572017/64101535

この記事へのトラックバック一覧です: 御荷鉾林道でORCD03の試走:

« 利根大堰 | トップページ | 中ノ岳林道の今 »