« 2016年8月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 4日 (水)

しぶんぎ座流星群

本日はしぶんぎ座流星群の日。

そんなわけで流星群を見るべく防寒具を着込んで庭に寝転びます。BGMは伊藤かな恵さんの「ミアゲタケシキ」。僕がこういうときにBGMを聞くのは、音楽が好きというものありますが経過時間を測るためでもあったりします。

ただ寝っ転がってひたすら流星を待つのもなんなんで、合間合間に双眼鏡でM天体を探したり、飛行機を眺めたりしながら3時間程。日付が変わり4日なるまで空を眺めました。

流星も数個程見られましたが…思ったより空が明るいんですよね。北から東にかけて街明かりが強くて。やっぱりもうちょっと暗いところで見たいなあ。

2017年1月 2日 (月)

赤城山

本日は赤城山にドライブです。

ワカサギの穴釣りしたいなーって思ってるので、その下見ですね。
ここも何度も行ってるところなんでサクッと行けるんですが、今年は雪が無いですね~。路面の凍結箇所も殆ど無い。あっという間に小沼の駐車場に到着。

Photo
小沼の辺りまでちょっとだけ歩いて一枚。ごく一部を覗いて一面結氷してます。でも薄そう。その後覚満淵を一周。

Photo_2
ほんの20分くらいの散歩でしたが気持ちよかったです。

で、このドライブの目的、大沼の氷です。湖畔のお店で話を聞いたら、もうちょっとで乗れるくらい厚くなりそうとのこと。

その後来た道を帰ろうと思ったら…北面に降りる道が今年は雪がないためまだ通れるんですね。こっちを使って下山して、昭和インターから高速乗って帰宅です。

2017年1月 1日 (日)

元旦にて

新年あけましておめでとうございます。

思えば去年は・・・いや去年だけじゃないか・・・体を動かさなかった年だなあと反省しております。

なんかですね、ゴロゴロしていることが多いんですよ。寝転んでるといくらでも寝転がれる。

でもこれじゃいかんと。今は元気な引き篭もり状態だなって危機感を持っています。

そこで今年の目標は、とにかく体を動かそう。体調改善、食生活改善。ってことにしました。

具体的には、自転車で2000km、歩行で300km、谷川岳登山。あと星を見る。

で、目標を達成すべく元旦から日野クライムに挑戦しました。

01
まあ走り慣れた道なので特に書くことも無く。気を使ったのは防寒具と路面の凍結。日野側から上がって会場までは凍結も無く。今回は会場から小幡に降りたんですが、小幡に抜ける途中、路面に霜が張り付いてる箇所がありました。冬の山道はコレが怖いですね。

まあそんなこんなで新年そうそう56km走りました。この調子で今年は走ったり歩いたり登ったりしたいと思います。

« 2016年8月 | トップページ | 2017年2月 »