« 赤城山 | トップページ | コケる。 »

2017年1月 4日 (水)

しぶんぎ座流星群

本日はしぶんぎ座流星群の日。

そんなわけで流星群を見るべく防寒具を着込んで庭に寝転びます。BGMは伊藤かな恵さんの「ミアゲタケシキ」。僕がこういうときにBGMを聞くのは、音楽が好きというものありますが経過時間を測るためでもあったりします。

ただ寝っ転がってひたすら流星を待つのもなんなんで、合間合間に双眼鏡でM天体を探したり、飛行機を眺めたりしながら3時間程。日付が変わり4日なるまで空を眺めました。

流星も数個程見られましたが…思ったより空が明るいんですよね。北から東にかけて街明かりが強くて。やっぱりもうちょっと暗いところで見たいなあ。

« 赤城山 | トップページ | コケる。 »

夜空の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572017/64721661

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群:

« 赤城山 | トップページ | コケる。 »