日々の出来事

2019年1月13日 (日)

朗読劇

本日は都内某所にてかな恵さん出演される朗読劇を観劇。最近観劇多いな・・・

今回はチケットが電子チケットなんですよね。受け取りもスマホで出来て便利。しかし今回は紙にQRコードを印刷して持って行きます。

・・・手元に半券残らないのはちょっと残念。まあ、最近はチケットのコンビニ受け取りも多いので半券もそっけないモノが多いですけど。二月にまた朗読劇を見に行くんですけど、こっちのチケットは主催者から送られてきた専用のモノ。コレ、やっぱいいですね。

いざ開場すると・・・第一印象は、「小さい」。舞台も客席も小さい。座ったのは最後列の端っこのはずなんだけど、レイアウトの関係もあって舞台の正面感が強いです。

前説もグッズ販売も近いねー。前説途中で演者が舞台に迷い込んできたりと開演前から楽しい(^^;

劇が始まると、ショートストーリが連なるオムニバス。コメディからサスペンス、シリアスまで、感情の起伏が激しい(笑)

演者も各演目を入れ代わり立ち代わり、目まぐるしく変わります。かな恵さんもいろんな役やってたなあ。イメージに違わぬ役も下衆な役もあったΣ( ̄ロ ̄lll) ...意外と似合ってた(゚ー゚;

朗読劇なので、演者は台本を片手にマイク前に立つんですが、表情も動きも入るのでやっぱり演劇なんだと感じます。そして各所に入る演者の特徴や、セリフのトチリから発生するアドリブ。

この劇一週間上演するですが、役と演者は入れ替わってるので同じ演目でもだいぶ違うモノになると予想されます。違う回も見てみたいけど、都合がつく日はすでに売り切れ(涙)

いや、楽しかったです。

2019年1月 3日 (木)

新年

新年になりました。

今年の目標は、とりあえず「無病息災」。

年末にケガしてしばらく引き篭もる羽目になり、やはり健康って大事と再認識。

いろいろやりたいこともあるでまずは健康を、ってことで。

2018年7月14日 (土)

下北沢

本日は下北沢にある劇場で観劇。
例によって出演者目当てです。一度演劇みて、近ければ見ていいかなって思うけどいかんせんほいほい来られる距離じゃない。
生の舞台ならではのトラブルもあって楽しい観劇になりました。

2018年6月10日 (日)

演劇

本日都内某所にて演劇を観劇。演劇を見るのは一年ぶり?

劇場に行くと、結構狭い。何人ぐらい入るんだろう。そんな中、陣取ったのは舞台先端まで、ほんの数歩、ほぼ正面の席。椅子の配置の関係で最前列でないのに前に誰もいない。ライブだったら特等席。良い席だと思ったが、しかしこの席が落とし穴だった(苦笑)

この劇、一つの時間軸で進む二つの場所の片方を見てる感じで進むので、いま登場人物達はどういう状況なのか、どういう人間関係なのか、いろいろ考えながらの観劇になりました。
そこに生身の役者さんがいての芝居ってのはなかなか面白いモノで、ドラマや映画とは違う、感情表現豊かなお芝居に見入ってしまいました。

そして問題の席の場所。主人公の女の子が思い込みの激しい感じで感情を爆発させるシーンがありました。舞台の真ん中、最前部で感情を爆破させたんですが、これが自分の真正面、なにも障害物の無い状態。役者さんの視線も真正面を見つめてるんで、まるで自分に対して言われてるみたい。ちょっと怖くて目が泳いだ(;ω;)

なかなかに楽しい観劇になりました。目当ての役者さんも、舞台で見る姿は新鮮で楽しいモノでした。

2017年1月 2日 (月)

赤城山

本日は赤城山にドライブです。

ワカサギの穴釣りしたいなーって思ってるので、その下見ですね。
ここも何度も行ってるところなんでサクッと行けるんですが、今年は雪が無いですね~。路面の凍結箇所も殆ど無い。あっという間に小沼の駐車場に到着。

Photo
小沼の辺りまでちょっとだけ歩いて一枚。ごく一部を覗いて一面結氷してます。でも薄そう。その後覚満淵を一周。

Photo_2
ほんの20分くらいの散歩でしたが気持ちよかったです。

で、このドライブの目的、大沼の氷です。湖畔のお店で話を聞いたら、もうちょっとで乗れるくらい厚くなりそうとのこと。

その後来た道を帰ろうと思ったら…北面に降りる道が今年は雪がないためまだ通れるんですね。こっちを使って下山して、昭和インターから高速乗って帰宅です。

2016年2月21日 (日)

閉店・・・orz

本日は休日でした。

いつものように朝食を抜いてしまい、良くないよなーと思いつつ部屋を片付けていたらお昼になってしまいました。

行きつけになりつつあるお店に昼食を食べに行ったら、入り口に張り紙が。

「本日で閉店します」・・・orz

なんという事だ・・・気に入ってたお店なのに・・・
実のところ、食というものに興味が薄い自分にとって、行きつけの飲食店って殆ど無いんですよ。行くのはほとんどチェーン店。

そんな中にあって、ここは自分で見つけた数少ないお店だったんですよね。

とても残念。でも偶然にも最後に行けて良かったかな。

いままで美味しいカレーをありがとう…

ps.耳鳴りは収まりました。

2016年2月 1日 (月)

朝起きると。

先日の出来事です。

朝起きると、何か変。耳鳴りがする・・・?
左の耳が耳鳴りしてます・・・orz

明らかに昨日までは無かった症状。もしかして突発性難聴という奴か!?
ハッキリわかるような聴力の低下は感じません。

お仕事休んで耳鼻科に行こうと思ったけど、今日は少なくとも午前中は会社に居ないといけない。取り敢えず出勤して、午後に休みをもらって耳鼻科にレッツゴー。

症状を伝えると早速耳にファイバースコープ突っ込まれて左右の鼓膜付近を観察。自分も見せてもらったけど、正常かどうかは自分にはわからんです(苦笑)。

先生曰く、「キレイなもんだ」とのこと。

続いて聴力検査に。いつも健康診断でやってるものより多くの項目で検査しました。聴力を測るときは、測らない方の耳からノイズを流すんですね。

結果。右はまあ正常、左は低い音の感度が落ちてました。診断名は突発性難聴

お薬もらって帰宅しました。さて、うまく回復してくれるかな。

2015年10月26日 (月)

冬支度

10月も末になって、だいぶ寒くなってきました。

いろいろな冬支度がありますが、本日衣装ケースの中に仕舞ってあった冬用の服諸々を引っ張り出しました。

冬といえば暖かい服。実は自分には長い間、冬に悩んでたことがあったんですよ。

それは、「防寒着が温かくない」ことです。

フリースとかセーターとかダウンジャケットとか、周りの人が温かいよ~っていう物を着ても、「えーこれでー?」ってことがほとんどだったんですよね。まあ温かいのは温かいのですが…周りの反応からするに、ほんとに温かいみたいなんですが自分には・・・?でした。

それが数年前に気が付いたんですがね、原因は「やせすぎの体形」にあったみたいなんですよ。

防寒着というのは基本「空気層を保つ」構造をしているわけですが、自分の場合、着丈でサイズを合わせると身幅はガバガバになります。この隙間に空気が出入りするので温かくないんですね。

そこで、最近は着る服のサイズを変えまして、いままでLが主だったものをM、モノによってはSを買うようになりました。身幅は合っても着丈は袖は寸足らず気味になりますが、夏物も冬物もこっちのほうが着心地がよいです。

そしてサイズを変えるようになったら冬着る服が温かいんですよね。最近は温かい吸湿発熱インナーも多いですよね・・・。でも、そこで不満が出てくるんですよ。

それは、どいつもこいつも発熱しやがって!ってことなんですよね。まあ部屋着としてなら発熱もいいんですけどね。ちょいと体を動かすとガーッと熱くなるのが難点です。

発熱しなくていいんだよ!ただの起毛でいいんだよ!って思います。

2015年10月21日 (水)

近況(スズメバチの巣の始末)

長らく更新が滞っていました。生きてます(^-^;

滞っている間に、車を買い換えたりスズメバチの巣を始末したりしてました。
車はまた後で詳しくお話するとして、スズメバチの巣の始末。

ある日、家の軒先(二階)を見上げるとでっかいスズメバチの巣が!Σ( ̄ロ ̄lll)

家族全員あんなに大きくなるまで気が付かなったんかい・・・と思ったんですが、スズメバチの行動を見てると、巣を出ると屋根を超えて家の裏に行ってるんですね。気が付かないわけだ。

今の所実害はでてませんが放っても置けないので、始末する算段をしなければいけません。

観察と検討を重ねた結果、スズメバチが出入りしてる穴に直接殺虫剤を掛けることが出来そうなので、対スズメバチ用殺虫剤(無風なら10mくらい飛ぶヤツ)を三本用意。

活動がおとなしくなる夜を待って作戦開始。

様子を見ながらジリジリ接近。スズメバチの反応がないのを確認して殺虫剤噴射!そーするとスズメバチも迎撃に出てくるので、適当な所で噴射を中断して退却。コレを繰り返して殺虫剤一本を使いきりました。巣の穴に直接噴射できたので結構効果あったと思われます。

翌朝。もう一本の殺虫剤を片手に様子見。接近してもハチの迎撃はなく、棒で巣を突っつくつと迎撃に出てきましたが動きはかなり鈍い。昨晩の殺虫剤がだいぶ効いてる様子。

その後、散水ホースを引っ張りだして巣に水をぶっかけることに。直噴でも巣が落ちるようなことはないですが、ハチが迎撃に出てきてもすぐ水に阻まれて動けなくなるので、その間に棒で巣を崩しました。最終的に巣の破壊に成功。破壊し落下した巣に止めの殺虫剤を噴射。

コレでほぼ決着が付きました。

あとは様子を見ながら巣を回収してビニール袋に密封。まだスズメバチの残党を見かけますが、残りの殺虫剤を掛けたりして対処。残党も1~2日したら見かけなくないました。作戦終了です。

ところで、この巣の退治をするときに、接着剤みたいなもの巣に掛ければスズメバチを巣にNI閉じ込められるんじゃね?と思ったんですよね。そしたら、そういう退治方法してた方すでに居ましたね。スプレー接着剤で固めた後巣に穴を開けて殺虫剤を巣内に噴射。効果抜群でした。

今回は巣を作られた場所が作業しやすかったのでうまくいきましたが、それでも危険には違いないので、今後は家の周りを注意して見て巣が大きくなる前に対処したいと思います。

2015年5月24日 (日)

なかなか無いのです

探してもなかなか見つからないものってありますよね。

僕の場合、モノはホームセンターに普通に売ってるのに、このサイズやこの機能だけは外せない!っていう部分で何処にも売ってない、ということが多々有ります。

今回はA5のクリップボード。コレがですね、なかなかないんですよ。A4、B5はよりどりみどりですがA5ってなかなか売ってないんですね。

しょーがないのでネット通販にて購入。本体と送料が一緒くらい・・・orz

まあ一枚板のクリップボードじゃないので本体も高めなんですけどね。今回はどうしてもA5が必要なんで割高なのは仕方ない。

他にも探してるものは有るんですけどね、こっちはネット通販でも見つからない。困ったもんです。

より以前の記事一覧