日々の出来事

2016年2月21日 (日)

閉店・・・orz

本日は休日でした。

いつものように朝食を抜いてしまい、良くないよなーと思いつつ部屋を片付けていたらお昼になってしまいました。

行きつけになりつつあるお店に昼食を食べに行ったら、入り口に張り紙が。

「本日で閉店します」・・・orz

なんという事だ・・・気に入ってたお店なのに・・・
実のところ、食というものに興味が薄い自分にとって、行きつけの飲食店って殆ど無いんですよ。行くのはほとんどチェーン店。

そんな中にあって、ここは自分で見つけた数少ないお店だったんですよね。

とても残念。でも偶然にも最後に行けて良かったかな。

いままで美味しいカレーをありがとう…

ps.耳鳴りは収まりました。

2016年2月 1日 (月)

朝起きると。

先日の出来事です。

朝起きると、何か変。耳鳴りがする・・・?
左の耳が耳鳴りしてます・・・orz

明らかに昨日までは無かった症状。もしかして突発性難聴という奴か!?
ハッキリわかるような聴力の低下は感じません。

お仕事休んで耳鼻科に行こうと思ったけど、今日は少なくとも午前中は会社に居ないといけない。取り敢えず出勤して、午後に休みをもらって耳鼻科にレッツゴー。

症状を伝えると早速耳にファイバースコープ突っ込まれて左右の鼓膜付近を観察。自分も見せてもらったけど、正常かどうかは自分にはわからんです(苦笑)。

先生曰く、「キレイなもんだ」とのこと。

続いて聴力検査に。いつも健康診断でやってるものより多くの項目で検査しました。聴力を測るときは、測らない方の耳からノイズを流すんですね。

結果。右はまあ正常、左は低い音の感度が落ちてました。診断名は突発性難聴

お薬もらって帰宅しました。さて、うまく回復してくれるかな。

2015年10月26日 (月)

冬支度

10月も末になって、だいぶ寒くなってきました。

いろいろな冬支度がありますが、本日衣装ケースの中に仕舞ってあった冬用の服諸々を引っ張り出しました。

冬といえば暖かい服。実は自分には長い間、冬に悩んでたことがあったんですよ。

それは、「防寒着が温かくない」ことです。

フリースとかセーターとかダウンジャケットとか、周りの人が温かいよ~っていう物を着ても、「えーこれでー?」ってことがほとんどだったんですよね。まあ温かいのは温かいのですが…周りの反応からするに、ほんとに温かいみたいなんですが自分には・・・?でした。

それが数年前に気が付いたんですがね、原因は「やせすぎの体形」にあったみたいなんですよ。

防寒着というのは基本「空気層を保つ」構造をしているわけですが、自分の場合、着丈でサイズを合わせると身幅はガバガバになります。この隙間に空気が出入りするので温かくないんですね。

そこで、最近は着る服のサイズを変えまして、いままでLが主だったものをM、モノによってはSを買うようになりました。身幅は合っても着丈は袖は寸足らず気味になりますが、夏物も冬物もこっちのほうが着心地がよいです。

そしてサイズを変えるようになったら冬着る服が温かいんですよね。最近は温かい吸湿発熱インナーも多いですよね・・・。でも、そこで不満が出てくるんですよ。

それは、どいつもこいつも発熱しやがって!ってことなんですよね。まあ部屋着としてなら発熱もいいんですけどね。ちょいと体を動かすとガーッと熱くなるのが難点です。

発熱しなくていいんだよ!ただの起毛でいいんだよ!って思います。

2015年5月24日 (日)

なかなか無いのです

探してもなかなか見つからないものってありますよね。

僕の場合、モノはホームセンターに普通に売ってるのに、このサイズやこの機能だけは外せない!っていう部分で何処にも売ってない、ということが多々有ります。

今回はA5のクリップボード。コレがですね、なかなかないんですよ。A4、B5はよりどりみどりですがA5ってなかなか売ってないんですね。

しょーがないのでネット通販にて購入。本体と送料が一緒くらい・・・orz

まあ一枚板のクリップボードじゃないので本体も高めなんですけどね。今回はどうしてもA5が必要なんで割高なのは仕方ない。

他にも探してるものは有るんですけどね、こっちはネット通販でも見つからない。困ったもんです。

2015年2月18日 (水)

落ち込む・・・orz

一ヶ月以上更新してませんでしたね。まあなんというか、更新する気分になれず。

ちょっとお仕事でミスを連発して、いま非常に落ち込んでます・・・orz

気分の波が大きくてハイになった後旧に低空飛行になったりしてちょっと不安定気味。

休みになったら気晴らしに山登ろうと思ってますが、さてどうなるか。天候しだいですが妙義山の石門巡りでもしようかと思っています。

で、本日はストレス発散!とばかりに購入を迷っていた物たちをポチッとしてしまいました(苦笑)

2014年12月30日 (火)

年賀状

ちょっと遅くなりましたが年賀状の準備をはじめました。

で、印刷にかかろうと思ったらプリンタがエラー出しました。

おう、この間修理したばっかりなのに。このエラーは自分じゃ直せないな-。パーツ交換すれば大丈夫そうだけど、それなら新しいのにしようかな。

ま、幸い家には別のプリンターがあるんでそちらで作業すればいいか。

と思ったらこっちまで壊れました・・・残り一枚だったのに・・・orz

ま、まだうちにはプリンタあるし・・・でも残りは明日にしよう・・・

2014年12月28日 (日)

年末。

仕事も収め終わりまして、後は新年を待つばかり。

ところで、最近ちょっと体調良くなくてですね、休日は動く気がせず。ひたすらゴロゴロしてたんですよ。で、見ようと思っていた各種動画をここぞとばかりに消化しました。・・・録画したテレビ番組とか、円盤画像とか、VODとかですね。

朝起きてから夜寝るまでひたすら動画鑑賞。・・・意外と体力使うんすよね。疲れました。

でもまあコレで今年見ようと思っていた動画は消化できたかな。

しかし・・・なんとなく体調良くないからってゴロゴロしてると、いつまでたっても体調良く並んですね。多少無理してでも体を動かしたほうが体調良くなりますね。うん、明日はちょっと自転車乗るか。

2014年12月17日 (水)

トラブル。

今週の勤務はトラブル続き。

しかも、勤務が進むに連れてトラブルの深刻さも進むという・・・orz

そんななか、ちょっと忘れたけど思い出した「製造機械の不思議な仕様」があります。

なんだよ、使ってる記録媒体が 3.5"2DDのフロッピーって。しかも1枚1ファイル、導入した時点で2DDのフロッピーは購入できないっていう…(マニュアルに購入できないって書いてある。2HDの容量識別窓を塞いで使えとさ)

何考えてこの機械作ったんだ、某P社。導入した時点で2DDのドライブもディスクもほぼ入手不可能だったぞ。

2014年11月19日 (水)

冬支度

自分の部屋や着るものは冬支度が済みましたが、そろそろ車も冬仕度しなきゃ。

てことで、タイヤをスタッドレスに履き替えることにしました。

ジャッキを用意して~、スタッドレスタイヤを引っ張りだして~・・・お?なんかスリップマークが目立ちますよ?

スタッドレスタイヤをよく見るとスリップマークが浅いのと深いのと2つあります。この浅いマーク(摩耗た時早く出てくる方)はプラットフォームというらしく、スタッドレスタイヤとしての寿命を示しています。深い方のマークがでると通常のタイヤとしても寿命です。

おお、去年使い始めた時はまだまだ大丈夫だと思ったけど、ずいぶん減るんだなあ。でも12月頭から4月末まではスタッドレスを履いてるから、一年の半分近くはスタッドレスだからな。和らいゴムだしそりゃ減るか。

しゃーない、新しいの買うか!ってことで新品購入。約半年ぶりのスタッドレスは…やっぱり柔らかいですね。交差点を曲がった時などちょっとグニャッとした感じになります。まあ一日も経てば慣れるでしょう。

これでタイヤは冬支度OK。あとはウィンドウォッシャーをちょっと濃い目にして、霜取り用のプラスチック板を確認して・・・。チェーンも積んでおこうかな。

プラスして、今まではスコップを積んでたんですよ。プラスチック製の、園芸用の小さいやつですが。車の雪下ろしとかそれなりに便利だったんですが、今年2月の大雪クラスではさすがに太刀打ち出来なかった・・・orz

そこでもうちょっと大きいスコップを積むことにしました。どれにしようかな~って探した結果、「自衛隊仕様の折りたたみスコップ」にしようかな~と。安いものもあるけど、折りたたみで安いのってヤワだしね。折りたたみじゃない小振りのなら積むのにも困りませんが、なぜか「折りたたみ」って所に惹かれてしまう(苦笑)

因みに、スコップとシャベル、東日本と西日本で表すものが違ったりJIS規格ではハッキリと区別していたりするんですが、JISによると僕が購入しようとしている「自衛隊仕様の折りたたみ〇〇」は「ショベル」(JISはシャベルじゃないんですね)に分類されるみたいです。

物の名前って面白い。

2014年10月26日 (日)

飲み会

結局秋のキャンプツーリングは、自分にとっては遠距離飲み会になりました(苦笑)

猪苗代湖近辺まで車をとばしてキャンプ場到着、先着していたバイク組と合流して楽しく飲み会。月もなく星も綺麗でしたが北の街明かりが残念でした。

帰りもバイクと車ではペースが違うので一緒に走るのは早々に諦め、ソロで戻ってきました。途中深く考えず日光を回ってきたのですが、紅葉がとても綺麗でした。そして当然ながら渋滞に巻き込まれました。そらそーだわな。登りで延々渋滞なんてMT車には拷問に等しい...orz

最後は高速を使ったのですが、SA入ってちょっと休んだら寝てしまいました。帰宅は20時過ぎになりました。

より以前の記事一覧