自転車

2017年2月14日 (火)

コケる。

本日、ダートにて自転車で遊んでいましたら、コケました(苦笑)

フロント滑らせてしまいリカバリーする間もなく横になってました。被っててよかったヘルメット。

まあスピードも出て無かったので大したダメージも無かったんですが。

しかし、服をめくってみたらヒジ・コシ・ヒザを擦りむいていましたよ・・・orz

多少の傷はあると思ったけど、思ったより広範囲。・・・皮膚弱くなった!?

冬だったから肌は露出してなかったのでこれくらいで済んだけど、夏だったら血ダラダラだったかも。プロテクター必要かなあ・・・。

2017年1月 1日 (日)

元旦にて

新年あけましておめでとうございます。

思えば去年は・・・いや去年だけじゃないか・・・体を動かさなかった年だなあと反省しております。

なんかですね、ゴロゴロしていることが多いんですよ。寝転んでるといくらでも寝転がれる。

でもこれじゃいかんと。今は元気な引き篭もり状態だなって危機感を持っています。

そこで今年の目標は、とにかく体を動かそう。体調改善、食生活改善。ってことにしました。

具体的には、自転車で2000km、歩行で300km、谷川岳登山。あと星を見る。

で、目標を達成すべく元旦から日野クライムに挑戦しました。

01
まあ走り慣れた道なので特に書くことも無く。気を使ったのは防寒具と路面の凍結。日野側から上がって会場までは凍結も無く。今回は会場から小幡に降りたんですが、小幡に抜ける途中、路面に霜が張り付いてる箇所がありました。冬の山道はコレが怖いですね。

まあそんなこんなで新年そうそう56km走りました。この調子で今年は走ったり歩いたり登ったりしたいと思います。

2016年8月28日 (日)

中ノ岳林道の今

妙義山(中之嶽神社)の南側に、中ノ岳林道(林道中ノ岳線)という林道が有ります

バイクに乗り始めた頃は、随分と走り回った林道で、未舗装路部分も長く、途中分岐を経て妙義湖、和美峠に抜けることが出来ました。

そんな中ノ岳林道も、2008年11月に行った時は、分岐までは行けるものの和美峠側の道はすでに藪の中に消え、妙義湖側も道はハッキリしていましたが通行止めの看板が。また草の生え具合も廃道状態であることを示唆していました。

そんな中ノ岳林道の今が気になったので、8月某日、様子を見に行きました。

2016081601_2

中ノ岳林道の入口。「この先通り抜けできません」の看板がありますが通行止めにはなってません。途中小規模ですが土砂が路面に流出しているところがありました。ココ以外は4輪でも問題ない路面でした。

そして舗装路を進むこと数キロ。未舗装路区間が始まる地点に到着。

2016081603_3

林道はヤブの中へ消えていました。歩きであればもう少し進めますが、その先は推して知るべし。

未舗装路区間の始まりは中ノ岳林道の終点でした。

2016年8月23日 (火)

御荷鉾林道でORCD03の試走

ブログの更新をさぼっている間に、自転車の入れ替えを行いました。

カーボンロードであるRFX8を知人に譲り、かねてから考えていたグラベルロード購入を実行することに。

いろいろ探した結果、PanasonicのORCD03に決定。長距離向け、ダートもOKな28Cまで付けられて機械式ディスクブレーキ搭載。

28Cというタイヤについては、自分が想定してる路面には充分対応できることは確認済み。機械式ディスクブレーキについては・・・よくわからないんですよね。使ってみてどうやら。

で、そんなORCD03で御荷鉾スーパー林道へ行ってきました。

ルートは、

・日野から会場の日野クライム(県道177)。途中、橋に新しい地名標識が付いていたりしていた。
・釣り・お食事処 赤久縄でそばとヤマメを食す。
・県道46を通り御荷鉾林道に至りみかぼ森林公園管理棟へ。
・御荷鉾林道を取って返して東へ。途中三波川沿い(県道177)に。
・あとは街に下りて我が家まで。

となりました。

このなかで御荷鉾林道にでてから公園管理棟までが未舗装になります。いきは登り、帰りは下り。またこのルートは途中舗装ではあるものの状態が良くないところがあるので、ORCD03のテストには丁度良い感じです。

最初から付いているタイヤはグラベルキングの26C。舗装路でも特に不満はなく、未舗装(主に砂利)の登りもそう不満は無し。舗装での荒路面ももちろん問題なし。

ただですね、下りはちょっと。砂利だと振動がすごい。同じ路面を23Cのタイヤのロードで走ったことがあるんですが、それよりは遥かに良いんですがね。35Cのクロスバイクで走ったことも有り、下りに関しては35Cの方が良いです。

とは言うものの、ORCD03で想定しているのは「気になる脇道に入った先にあった悪路面でも気を使うこと無く進む」です。こんなバリバリ未舗装はある意味想定外。また出てきたとしても十分対応できることがわかったので良しです。

実のところORCD03で未舗装を含むルートで走るのは今回を含めニ回目(東御荷鉾林道と今回の御荷鉾林道)なんですが、結論として、ORCD03、かなり自分の理想に近いです。コレが欲しかったんだよ!って感じの自転車です。

あとは機械式ディスクブレーキなんですが、ちょっと甘い感じでは有ります。調整やらなんやらやってどうなるか。

***参考情報***

今回のルート、日野の集落を超えた辺りから御荷鉾林道を降りるまで、スマホ(au)での通話はほとんど出来ません。見晴らしが良い所でも、確認した限りではほぼアンテナが立ちません。しかし、LINEやメールは送受出来ることも有ります。

2016年5月 5日 (木)

利根大堰

本日、GWの最大イベントとして「自転車100km走」に行ってきました。

当初予定は赤城山登山だったのですが、まあ諸事情により自転車に。

使用自転車はPURE DROP改。ドロップハンドルをフラットバーに、サドルをノーマルからフィジークのロンディネ(復刻版らしい)に換装してあります。

PURE DROPはシクロクロスというか、グラベルロードというか、そういった自転車。実に使い勝手が良いです。で、こいつを諸事情によりフラットバー化してあり、事実上のクロスバイクになってます。

今回、このPURE DROP改で初めての100kmツーリングになります。我が家からですと利根川サイクリングロード利根大堰まで往復すると100km強になりますのでちょうどよい目標になります。ひたすら平地なのでらくちんですしね(笑)

9時過ぎに家を出発。利根川の堤防上を川下に向かってひたすら走っていきます。歩行者も自転車も思ったより少なく、実に快適に進みます。

もう絶好調!巡航速度(ここでは障害物が無い状態…歩行者などがいないので減速の必要が無い…で走ってる時の速度)も30km/hを超えます♪

だがしかし。このルートには落とし穴があるのです。川を下っていくため、僅かではあるのですが下り坂。なので基本往路は楽なのです。ましてや今日は追い風。よって、この絶好調はなのです(^^;

利根川サイクリングロードは川の右岸、左岸をたまに入れ替えながら続きますが、これが意外と厄介でして。気を付けないと入れ替えに気付かず河原のダートに迷い込んだりします。実際迷い込みましたしね。気分転換にダートを走り回りました(笑)

途中コンビニで補給したりしてお昼過ぎに利根大堰到着。行田サイクリングセンターにて大休憩。サドル交換の威力は絶大で、とても快適です。

そして帰り。風向きは向かい風に変り、巡航速度も往路の半分くらいに(苦笑)。もおひたすら漕いで距離を重ねていきます。途中おじさんの自転車自慢を聞いたりしたりして(笑)

そしていい調子で漕いでたら帰りの分岐を間違えました(笑)。 調子よかったので間違えたことは承知で自転車を進め、県庁を目視で来たところでUターンを決意。

友人宅に寄ったりしてたら日も暮れてしまいました。家の近所のコンビニによってビールを買って帰宅。自転車降りたら思ったより足にガタが来てました(苦笑)

でも久しぶりの100km、楽しかったです♪

2015年5月 3日 (日)

日野ヒルクライム

またしばらく更新が止まってしまいました。

GWまっただ中です。中途半端な所で出勤があったので連休がすごく短く感じます。

で、本日は久々にロードバイク乗って「いつものヒルクライムコース」、日野に行ってきました。いつもの・・・とは言うものの、おそらく一年以上ぶりなんですよね。

思えば自転車の目標として日野ヒルクライム1時間切り(金井郵便局-会場・小峠)、1日で上毛三山巡りってのが有るんですが…まあ今のままではとても無理。

今日は登りきれればいいな、できれば2時間以内に。ってのを目標にしてレッツゴー。

いまさら写真を撮るようなコースでもないんで写真は無しです。

いつもスタート地点としていた金井郵便局前にあった自販機が無くなっていたり、途中の自販機も無くなっていたりしたところがあったような…でも大きな変化はなかったですね。最終自販機地点も変わりなし。舗装がいくらか補修されてたかな。

で、休み休みいって会場にとうちゃく。1時間45分。思ったより速く着いたけど足のダメージも思った以上・・・orz

その後お昼を食べるべく「釣り堀赤久縄」まで移動するも、お客さんがわんさかいらっしゃって大賑わい。あきらめて下ることにしました。

最終的に約60km走りました。

明日はバイクでちょこっとツーリングする予定。

2013年12月 8日 (日)

この週末

この週末は割と色々ありました。

家の裏にあるバイクや自転車を置いてある物置の改装が決まりました。分担を決めて進めることになったのですが、色々考えた結果、床をコンクリートにすることになり、これは僕の担当に。やー、結構面積広いよ!?

ちょっと高価なロードバイクに試乗する機会がありました。自分のやつの三倍くらいかな!?ドキドキしながら乗ったのですが、変速はスパッと決まるし、反応がいいんですね。加速しようと思った時に、思った分だけ加速できるんです。モーターバイクで言えば、4ストと2ストの違いみたいな感じでしょうか(エンジンが自分なのでそこまで違わないですが)

これ、ロードレースとかなら確実に試乗した自転車のほうが速いというか、勝てますね。でもその分、のんびり的に走るには機敏すぎて疲れるかも。

そして今週は休日が土曜日にかかりましたので友人と飲み会をば。仕事の愚痴とか愚痴とか愚痴とか(笑)。そんな普段腹に収めている愚痴と、その他いろいろなお話をして楽しい時間を過ごしました。なんか友人の子供達も一緒に飲みたい!って言ってたらしいんですが・・・うん、君たちには10年早い(笑)

そしてまたいつもの日常に戻っていくんですね・・・orz
今仕事が異常に忙しんですよ(T^T)

2013年7月31日 (水)

続100km

前回の記事で自転車で100km走ったことを書きました。

先日、高校の部活仲間だった友人Tとその息子A(小5男子)が、ほぼ同じルートを自転車で走破!したとの報告がありました。

僕が約8時間かけて走った距離を15時間位で走破したそうで(途中一泊してます)。

一泊で100kmならまあそんなに無理無いチャレンジかなとも思うのですが、このルートは標高差で1000mくらいありますからね。もちろんゆるい上りじゃなくてしっかりとしたヒルクライム(榛名山)付き。

もちろんヒルクライム部分はひたすら押したらしいですが(笑)。Aにはいい経験になったんではないかと思うわけです。

思えばAとはハイハイする前からの付きあい(笑)なんですが・・・T夫妻と買い物に行った時、Aを抱っこしていたら夫妻が買い物に夢中になってどっか行っちゃって焦ったのも良い思い出です(^^; 今思えば親がいなくなってもよく静かにしていてくれたなと思いますね(笑)

で、そんなAが榛名を自転車で越えられるほど成長したか、と思うと感慨深いものがあります。

まあ、コレに懲りて自転車が嫌いになって無ければ良いけど(苦笑)。

2013年7月21日 (日)

100km

昨日の話ですが、自転車で100kmほど走って来ました。

最初はそんなに走るつもりはなかったんですが、走っているうちに調子に乗っちゃってヒルクライム付き100kmになってしまいました。

そしたら今日は足がガタガタです。あははー、なまってるなー。。

毎週末50kmくらいは乗って鍛えなおそ-。

2013年7月 8日 (月)

富士スピードウェイで

梅雨明けました。
ものすげー暑いです。何もしてないのに汗ダラダラ。

そんななか、友人uから久しぶりのメールが。

富士チャレンジ200に出ないか。という内容でした。

コレは10月に富士スピードウェイで行われる自転車の大会です。200km、100kmを1人で走る部門、7時間や4時間をチームで交代しながら何週出来るか競う部門とかあります。

ほー、最近乗ってないけどこれは良い目標かもしれん。ソロの部門は完走できそうにないので7時間チーム走ですね。

200kmもまあ走るだけなら走れるんですけどね・・・富士スピードウェイって結構高低差があるんですよね。あれを44週もなんてムリ・・・

いまんとこ3人で走ることになりそうです。もしかしたら4人かも。

さー、トレーニングしなきゃ。・・・なんですが、昨日今日はあまりに暑くて走る気がしませんでした・・・orz。

体が暑さに慣れてない状態でこの暑さの中走ったら昼だというのに星が見えたり目の前が真っ暗になりそうで怖いです・・・