アウトドア

2014年5月14日 (水)

テントのメンテナンス・テンションコードの交換

GWにキャンプツーリングに行ってきたわけですが、愛用のキャンプ道具もだいぶ年季が入ってきました。それでも使用に支障をきたすようなことは殆ど無いんですが、ちょっと気になった道具があります。

それはテント。愛用のテントは小川テントのアーデイン。前室の大きな、居住性の良いツーリング用テントです。廃番になって久しいのですが、新設計で再販売されてるんですね、

すでにいつ購入したものか分からないのですが、少々ヘタった部分も出てきました。ひとつはシームテープが剥がれてしまったこと。もう一つはポールのテンションコードが緩くなってテンション掛からなくなったこと。

シームテープはテントの縫い目に貼ってある防水テープです。あんまり雨に降られたことないんで今んとこ大した問題にはなっていないです。こっちは後ほどシームシーラー(防水用の目止め剤)で補修するつもりです。

で、今回はポールのテンションコードを交換します。
テンションコードそのものは無くてもテントは張れるんですが、こいつが無いといろいろ不便です。ポールが同じ長さならそれほど問題じゃないんですが、僕のテントの場合、ポールは三本。全部長さが違う上に、前室用の一本は途中曲がっている部分もあるので、ポールがバラバラだときちんと張れる自信は有りませんし、テンションコードが無いとスリーブにポールを通すとき抜けてしまいますんでね。

使ったのは上の写真のもの。白いのが交換用のテンションコード。アウトドア用品店で20m800円位。メーター売りしてるところもあります。ハサミと、左にあるのは鉄の棒です。これを何に使ったかは後述します。それと、この写真には写ってませんがプラスチックハンマーを使いました。

まずはポールを伸ばして古いテンションコードを切ります。順番を入れ替えないようにしないといけません(基本、両端以外は同じものなのですが僕のテントの場合は順番が決まってるポールもあるので)。

コードの端はこんな感じになってます。ちょっと分かりにくいですが、結び目が作ってあって、その中にスッポ抜け防止のワッシャーがあります。コードを切ってやれば簡単に抜ける・・・んですが、ワッシャーとコードが噛んでしまって抜けないことがありました。ポールを振ったら抜けたんですが、一箇所はガッチリと噛みこんでしまって抜けません。太めの針金で突いても抜けませんでした。そこで倉庫を物色したら出てきた鉄の棒の出番です。こいつを突っ込んで突いたら抜け・・・ませんで、プラスチックハンマーでガンガン叩いてやっと抜けました。なお、ポールが変形するといけないのでポールは手で保持したまま、鉄棒側を叩きます。

古いコードが抜けてしまえば新しいコードを通すだけ。おんなじようにワッシャーを通して結び目を作って・・・

おお、テンションが復活していい感じになりました。

2013年10月31日 (木)

庚申山でお散歩

本日、近所にある庚申山でトレッキング・・・ではないですね、散歩に行ってきました。山とは言うものの小高い丘でして、朝夕には散歩されている方も大勢です。

でも登山道のようなところもあるんですよね。大した距離じゃないですが。ちょっと山歩きもやろうと思ってまして、トレッキングシューズの試運転も兼ねて久々の散歩です。

ここ、よく知った場所なんですが改めて来ることもないんですよね。ゆっくり歩いて一時間ほどでしたでしょうか。てっぺん(庚申山山頂ではないのですが)でこんなもの見つけました。

柱の上の三角錐っぽいところに音が出そうな金網があります。
離れてみるとこんな感じ。だだっぴろい芝生の広場の奥に佇むモニュメント。銀色なんで太陽光を反射するととても目立ちます。

どうやら風を受けると音がなるモニュメントみたいです。今日はかすかな風だったので近くで耳を澄ませば笛のような音が響いていました。

さー、靴の具合も良かったし、自転車と並行して山登ろうー。秋冬は低山の季節なんで、月に一個くらいはちまちま登って、来年は目指せ谷川岳!

2013年8月14日 (水)

カヌー!

8/12-14に、避暑&カヌーツアーに、群馬県の奈良俣湖に行って来ました。

12日昼に出発して買い出しなどして湖畔のキャンプ場に到着。ビール飲んでテント張って・・・ってやってたら夕飯食べるのめんどくさくなって酒の肴で夕飯を代理。

13日。今回の参加者は僕と連れ、それと三人家族(夫婦+男の子)及びガイドさん。

2013081301
で、ツアー開始・・・なんですが、今年はダムの水が無い、通常であれば写真左のブルーシートらしき物がある所は水の筈なんですが全然水がないです。

簡単な講習を受けて水面へ。今回は僕と連れで一挺、お母さんとお子さんで一挺、お父さんで一挺、ガイドさんで一挺。

皆さんそんなに苦労せずに漕ぎ出しまして、スイスイと進みます。ちなみに僕らは男二人で漕ぐのでタイミングが合うとすごいスピードで進みます。途中、用意された水鉄砲で遊んだりして。コレが思いの外楽しいです♪

2013081304
ダム湖の最奥部で休息・・・なんですが、水が無いため普段は湖底な場所でお昼。緑は遥か頭上です。目線を上げずに見渡せば、荒涼とした景色はちょっとした異世界。そんな場所でガイドさんが用意してくれたサンドイッチを食します。美味しい(^^;

午後の部ものんびり漕いで無事ツアー終了。

その後夕飯のあと、星を見ました。でもキャンプ場って結構明るいんですよね。場内に目立った照明はないし22時くらいにはテントの明かりも消えてるのですが、水場トイレや管理棟の明かりがね。

それでも明かりを避けて空を見上げれば頭上を横切る天の川。ペルセウス座流星群も見られました。パシューンと見慣れた流星より長く明るい流れ星。

昼はともかく夜はすごく涼しいんですよね。長袖一枚じゃ足りないくらい。
これでまた炎天下に戻るかと思うと・・・

2012年10月24日 (水)

牛伏山登山

本日は休日。前々から登山を再開しようと思っていましたが、本日ようやっと重い腰を上げました。実に24年ぶりの再開。

道具は随分前に揃えていたんですけどね・・・。

まあ足慣らしということで、まずはお手軽登山。高崎市にある牛伏山にアタック。

コンビニで食料を調達、登山口に着いたのは12時頃。登山口入り口には全面通行止めの看板が。治山工事中らしいです。まあ行けるとこまで行ってみます。ざっと二時間と見積もってイザ出発。

途中経過もすっ飛ばしていきなり山頂です(笑)。

標高は490m。後の建物はNHK-FM、放送大学の送信施設です。いや、歩き慣れてない体には少々応えました。体の具合とか靴の具合とかザックの具合とか、様子見のためのお試し登山だったわけですが、今の体力はこんなものか-。自転車問わせて要トレーニングということを再確認。この山自体はもう何度も来ているので目新しいことは・・・って、牛の像の前に見覚えのない建造物が。Dsc_0063
なにかの無線施設みたいですが・・・こんなのあったっけなあ?昨日今日出来たふうでもないし、ここはよく来てるからあったなら見てないことはないはずだけど記憶にない。手がかりになるような表示もないし・・・?

ま、そんな謎を残しつつの登山でした。かなりの余裕を持っての約二時間の登山でした。

明日は筋肉痛かなあ(笑)

2012年8月15日 (水)

キャンプとカヤックと天の川

お盆休みの13・14・15と丸沼高原にてキャンプをしてきました。オトコの二人連れを言う残念な構成なのは置いておいて、スキー場を利用したキャンプ場でテントは斜めに(笑)

13日はテント張ってビール飲んで寝るだけという予定なのでヽ(´▽`)/ 途中買い出ししただけで行動予定は終了o(*^▽^*)o

夕飯はパックご飯と友人が釣ってきた鯵をさばいてタタキにした物。山の中で海鮮を楽しみビールも堪能して夕飯終了。友人と駄弁りつつ20時くらいには就寝。星空も楽しみにしてたんですが・・・見事な曇です・・・夏の大三角らしきものがチラ?と見えるくらい。

そして14日。行動開始は2時。まだ13日深夜とも。金星が月に隠される金星食があるんですが・・・しっかり曇って見えません・・・orz ここんとこ連敗です(;ω;)

ま、見えないものは仕方ないのでもう一度寝まして朝。今日は中禅寺湖でカヤックツーリング。天気も良すぎず悪すぎず、風もほぼなし、絶好のカヤック日和でした。一日コースなので漕ぎがいもあります(o^-^o)

今回のカヤックツーリングはお昼持参だったんですが、中禅寺湖周辺てコンビニ無いんですね。僕らは湖畔の個人商店でパンを調達できましたが、中禅寺湖まで来てカーナビなどでコンビニを探すと一番近いところで10kmとか行ってきますので参加される方は要注意です。

なお、カメラを持って行き忘れたので写真は無いです(苦笑)

で、帰ったらビールと夕飯。またもやパックご飯と昨日のタタキを焼いた物。美味しいけど手抜き( ̄ー ̄)

その後ビールを飲みつつ友人とそれはそれはどうでも良いテーマで熱くもうざったい議論を交わす。酔ってるな~こいつ( ̄○ ̄;)! 今回僕はあまり飲んでなかったんですが、僕も酔いが回っていたらさぞかし近所迷惑な連中になってましたね(苦笑)

そんなどうでも良い議論の後空を見あげれば満天の星空。天の川が空を横切っています。星がありすぎて夏の大三角がどこだか判らない。こういうのが見たかったんだよ~ (o^-^o)

見上げていれば流れ星も見えました。1時間ほどでどんどん曇ってしまったんですが、久々に星空を堪能しましたヽ(´▽`)/

で、本日15日はまったりと撤収して帰宅しました。明日は用具の整理をしなきゃなりません。テントの撥水性落ちていたな~撥水加工しないと。

まそれは明日にするとして。

さ、ビール飲んで寝よ。